思いは招く

昔TEDトークで植松努さんのスピーチをみたときにとても感動した記憶がある。

植松さんは北海道で民間ロケットの開発を手掛ける会社を経営している。

そんな方がTEDトークで、「思いは招く」ということをスピーチでおっしゃていた。

植松さんは子供のころ、ロケットや飛行機にかかわる仕事に就きたい夢があったのですが、周りの大人たちから「無理だ」と夢をあきらめるようなことを言われました。

しかし、植松さんのおばあちゃんが植松少年に「強く願った思いは必ずかなう」という言葉を送りました。

そこから、植松さんは一生懸命勉強して成功し今に至ります。

 

今日、ふとその時のことを思い出しました。

僕の祖母が、仕事がいやでしょうがない僕に「自分はできる」と鼓舞して仕事をしなさいと電話で伝えてくれました。

今できないことをできるようにするために、何より自信を持つことが大事だということだと思います。

 

だから今日から、後ろめたい考えはしないように気を付けます。

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo - Bing video